新着情報・ブログ

浴室についた紫色のカビ退治の巻~

浴室についた紫色のカビ退治の巻~

どうやったら、こうなるんだろう?

と言うようなカビが浴室に張り付いていました。

全居住者は法人契約で入居していた方で10年入居していたからか?

それにしても清掃で落ちると思っていたから、すでに敷金精算は終わった後。あとのまつりで請求もままならない💦

当初プロの掃除屋さんは「カビ」ではなく「シミ」と言われました。

 

普通に専用の液をかけて清掃するも、まったく取れない。。

このまま引き渡しをされても、次の入居者は納得しない。(すでに入居)

たまたま店舗としての利用なので、急は要してはいないのですが、

掃除で落ちないならパネルごと替えないといけない⁈

予算ありません。

ネットで調べたら取る方法があったので、掃除屋さんに相談。とりあえずやっていただくことに。

他の掃除屋さんにも見せたけどお手上げと言われました。

浴室についた紫色のカビ退治の巻~

しかし頑張ってもらったけど

ここまでと言われました。

そこで持ち主に「もうパネルを変えますか?」と相談したが

これは全入居者の負担であって家主の負担ではないと言われ

もっともですがもう清算終わってるし・・・

見抜けなかった責任も感じて私のほうで再チャレンジ!

浴室についた紫色のカビ退治の巻~

まず

1.液はキッチンハイター。それも元祖。泡とかはダメ!

2.現役を2倍に薄める。

3.カビに直接とキッチンペーパーからさらにかけて、ラップを上からかけて湿布する。

4.落ちないように養生テープを貼って張って24時間置きます。

浴室についた紫色のカビ退治の巻~

24時間たって再度訪問しました。

だい~ぶ薄くなりました。しかしあと一息なので、さらに湿布して

今度は48時間置きました。

 

浴室についた紫色のカビ退治の巻~

すると・・なんてことでしょう~

かなり落ちています!

結果を入居者にも見せて、

「あ・大丈夫です!これで十分です」と言っていただき

これでパネルごと替えなくてよくなりました。

やっぱり人任せにしないで自らやるのみ!

実践報告でした!

 

一覧に戻る

本田 睦子

監修者:
本田 睦子(ほんだ・むつこ)(旧姓:坂本)

スタッフ紹介ページはこちら